主婦かよ子のプチ起業&ハンドメイド生活

主婦かよ子のプチ起業&ハンドメイド生活

ハンドメイド販売のサポートやその他副業のこと、トレンド&日常のくだらないことなど。フリーランスの主婦が呟きます。

ハンドメイドの資格って?どんなメリットがあるの?

 どうも~♪主婦兼ハンドメイド作家のかよ子です(‘ω’)

 

最近はハンドメイドブームでハンドメイドを気軽に販売する人が増えてきましたよね。

 

それに伴って、ハンドメイドの資格を取得する人も増えてきているんです。

 

本格的にハンドメイドを仕事にしようと思うと、本当にハンドメイドの資格が必要なのでしょうか?

 

今回はハンドメイドの資格についてまとめてみましたのでどうぞ!

 

【スポンサーリンク】
 

 

 ハンドメイドの資格って?どんな種類があるの?

 

f:id:syufukayoko:20181118020404j:plain

 

 

女性向けの資格が取れることで有名な日本パーツビューティーアカデミーさんでは、女性がお家などで開業できる資格がたくさんあります。

 ハンドメイドの資格の種類

 

  • LEDレジンアクセサリー認定講師
  • レジンクラフトデザイン認定講師
  • デコパージュ認定講師資格取得講座
  • ハーバリウム認定講師

 

 

 


最近流行しているバーバリウムの認定講師の資格まであるのは、私もびっくりしました!

 

バーバリウムとても流行ってるので、ハンドメイドのイベントなどでも体験コーナーや販売コーナー共に賑わってますよね。

 

ハンドメイド以外の資格では、ネイルやまつエク、メイクアップ、眉エクの資格が取れちゃうんです!

 

ネイルやまつエクなど、家で開業している人も多いですよね!


ハンドメイドの資格のメリットは?


講師として働くことができる

 

ハンドメイドの資格を取ることで、講師として働くことができるのでハンドメイド作家として収入を得る手段が増えます。

 

自分で教室を開くこともできるのですが、1から企画して集客もするのってとても労力がかかっちゃいますよね。

 

なので、最近ではハンドメイドの資材屋さんで講師の募集があったり、自分で教室を開くことができるスペースが設けられていたりします。

 

ハンドメイドの資材を買いに来るということは、ハンドメイドに100%興味があるということなので生徒さんも集めやすいですよね!

 

ハンドメイドの資格を取得しているので、自己流ではなく1から学んでいます。

 

生徒さんからの質問にもしっかり答えることもできますし、資格を持っているということで生徒さんも信頼してくれます。


肩書になる

 

やっぱりモノを販売するときって肩書きがあると、売れやすい傾向があります。

 

例えばお弁当なら、町のお弁当屋さんというお店よりも

 

栄養士が作った街のお弁当屋さんの方が断然、魅力的ですよね?

 

ハンドメイドも一緒で素人が自己流で作った作品よりも、ハンドメイド資格を持っている作家さんが作った作品の方が信用される傾向にあるんですよね。

 

なので、ハンドメイド作品を販売するうえで1つのセールスポイントにもなるということなんです。


知らなかった基礎を知ることで作品の幅が広がる


ハンドメイドの資格を取得することで、しっかりとハンドメイドを基礎から学ぶことができます。

 

今までは、自己流や本を読んだりネットで検索して作ってきた作品も、基礎が分かることでイデアが広がります。

 

自分の知らなかったやり方を取得するので、そこから応用をすることができ、少し難しそうに感じていた作品もサラッと作れちゃったりするんですよ♪

 

【スポンサーリンク】
 


まとめ

ハンドメイドの資格は絶対に必要なものではないので、無理に取得するものではないです

 

資格を取ってみようかな

 

ハンドメイドの資格を取って講師がしたいな

 

なんて思っている人にはぜひハンドメイドの資格を取得してほしいと思います。

 

ハンドメイドの幅が広がり、ハンドメイドを仕事にする上でプラスになることは間違いないですよ!(^^)!


それでは(@^^)/~~~

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村