主婦かよ子のプチ起業&ハンドメイド生活

主婦かよ子のプチ起業&ハンドメイド生活

ハンドメイド販売のサポートやその他副業のこと、トレンド&日常のくだらないことなど。フリーランスの主婦が呟きます。

ハンドメイドに疲れたときの対処法

 


こんばんは~♪

 

ハンドメイド作家さんのサポート側に回りたいと目論んでいる、かよ子です( ^ω^ )

 

たくさんのハンドメイド作家さん達がしっかり売れる方法を知ってハンドメイド=仕事が定着すれば、私もずっと稼げますのでね(笑)

 

要するにハンドメイドのブームが過ぎ去られては困るのです(^_^;)

 

でも、ハンドメイドを仕事にするってことは毎日、毎日作り疲れてもう作りたくない

なんて思うこともあるものです。。

 

単純作業の繰り返しだったりすることもあるのでね。

 

それにハンドメイドの販売をしているとクレーマーだったり、いろいろありますよね。


なので、今回はハンドメイドに疲れたときについてお話します。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

ハンドメイドに疲れたときって?

 

f:id:syufukayoko:20181123225809j:plain

 

ハンドメイドに疲れたとき

 

  • 同じ単純作業の繰り返しで飽きた
  • お客さんの無理なオーダー
  • お客さんからのクレーム
  • お客さんからのいきなりの注文内容変更
  • お客さんに勝手に期限を決められる(笑)
  • とにかくやる気が起きない
  • 新しいデザインが全然浮かばない

 

私の場合のハンドメイドに疲れたときってこんな感じでした。

 

きっと、ハンドメイドの販売をしてると疲れたって感じるときはだいたいこんな感じだと思います。

 

ほんとに無理なオーダーとかこの日までに発送してほしい

 

みたいなメッセージが届くと、あぁまたか。

 

…なんて思います。

 

普通に考えて、優先的に作って制作時間をみても無理なんですよね。

 

こういったことが続いたり、制作に飽きちゃったりと

 

まぁハンドメイドに疲れたって思うことって少なくないです。

 

でもきっとどんな仕事でもこういうときってあって当たり前なんだろうなぁって、今では開き直っています。

 


ハンドメイドで疲れたときの対処法


まずハンドメイドに疲れたって感じるときは、一旦ハンドメイドから離れます。

 

ここでハンドメイドをしてると、効率も悪いし、どんどん嫌になっちゃうよ~


疲れた時はとにかく気分転換!リフレッシュを


美味しいものを食べる

 

  • とにかく美味しいもの
  • 好きな食べ物
  • 普段は食べないちょっと贅沢なもの

 

美味しいものを食べまくってください(笑)

 

とにかく寝る

 

気がすむまで、寝る。

 

これに越したことはありません!

 

嫌なことがあったときは寝る!


映画を観る

 

好きな映画、泣ける映画、逆に笑える映画を観る!

 

自分の悩みや状況がちっぽけに思えちゃうこともあります。

 


お風呂に浸かる

 

ゆっくりお風呂に浸かって、リラックスしてください。

 

体の中からすぅ~って疲れなどが出ていく感じがしますよね。

 

好きな音楽をかけたり、入浴剤で癒されるのもアリですね♪

 


身体を動かす

 

ハンドメイドで疲れたときは思い切って、ジョギングに行っちゃいましょう!(笑)

 

いや、ジョギングじゃくても室内で身体を動かすだけでもいいんです♪

 

身体を動かして、汗をかくとスッキリしますよ~!

 


気がすむまでリフレッシュしたあとは?

 

違う分野のハンドメイド作品を見に行く

 

ハンドメイド作品が置いてある雑貨屋さんやカフェに行ってみてください♪

 

違う分野のハンドメイド作品を見ることで刺激になったり、また作りたいって思うこともあるんです!

 

あと、みんな頑張ってるんだな~なんてハンドメイド作品に慰められることも…

 


ハンドメイドの資材売り場に行く

 

ハンドメイド資材を売ってるパーツショップに足を運んでみてください。

 

いろんなパーツや資材を見てると、新しいデザインが浮かんだりします♪

 

またアクセサリーだと、使用例みたいなのがあるかと思うので使用例を見ることで

こんな風な使い方もあるのね

 

と、新しい手法に気づくこともあります。

 

そうなると、またハンドメイドをしたい作りたいって思う人が多いと思います。

 

ハンドメイドを仕事にしてるってことは、元はハンドメイドが大好きな人なのでね♪

 


ハンドメイドを販売してる知人に会う

 

ハンドメイドを同じように販売してる知人や友人がいる場合は、会いましょう!

 

自分の置かれてる状況やお客さんの話をすれば、友人もきっと共感することがあると思うので話してて楽になります。

 

自分だけじゃないんだ!って気づくことは大事なんですよね♪

 

クレーマーなお客さんのことも話を聞いてもらい、スッキリしちゃいましょう~♪

 

せっかく好きなことを仕事にしたんです。

 

ハンドメイドを疲れた~って思うことがあっても、きっとすぐに頑張るぞ!

 

なんて思えちゃいますよ( ´∀`)


ハンドメイドに疲れたときの対処法まとめ

 

ハンドメイドに疲れたと思うのはこういう時

 

  1. 同じ単純作業の繰り返しで飽きた
  2. お客さんの無理なオーダー
  3. お客さんからのクレーム
  4. お客さんからのいきなりの注文内容変更
  5. お客さんに勝手に期限を決められる(笑)
  6. とにかくやる気が起きない
  7. 新しいデザインが全然浮かばない

 

ハンドメイドで疲れたときの対処法

 

  • 美味しいものを食べる
  • とにかく寝る
  • 映画を観る
  • お風呂に浸かる
  • 身体を動かす

 

 

ハンドメイドで疲れた時はとにかく気分転換!リフレッシュしましょう♪

 

それでは(@^^)/~~~

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村