主婦かよ子のプチ起業&ハンドメイド生活

主婦かよ子のプチ起業&ハンドメイド生活

ハンドメイド販売のサポートやその他副業のこと、トレンド&日常のくだらないことなど。フリーランスの主婦が呟きます。

シュフティは危険!詐欺被害に遭わないために気を付けること

 

シュフティはクラウドソーシングの一つで、お仕事マッチングサイトです。

 

クラウドワークスやランサーズと比べて、お仕事の手数料が一番安く設定されています。

 

ただシュフティの評判はどうなのでしょうか。

 

せっかく在宅ワークをしても、詐欺被害に遭ってしまっては意味がありませんよね。

 

そこで実際にシュフティで被害に遭った方のお話を聞きました。

 

【スポンサーリンク】
 


 まずシュフティの評判や口コミはどう?

 

f:id:syufukayoko:20181201132850j:plain

 

シュフティの口コミをピックアップしてみます。

 

 

  • 単価は低くて時給は100円ほどのこともあるけど、何もしないよりはましなのかな。

 

  • ライター業が多いけど、平気で一文字単価が0.2円とか。。そこから手数料も引かれるから正直割に合わない。

 

  • あて名書きのお仕事をしたのですが、大変だったけど良い内職でした。

 

  • 一日数回インスタグラムの投稿をするお仕事をしました。アラームをつけて忘れないように、本当に隙間時間でできる仕事もあります。

 

  • 仕事をしたのにクライアントと音信不通になって支払いをしてもらえなかった。

 

  • 仕事をくれると言うので待っていたが、一向に仕事をもらえなかった。

 

  • 仕事の提供元ってどうなってるの?きちんとしていないところが多すぎ!

 

  • 時間を持て余してて暇つぶしにはシュフティいいと思うよ。

 

  • 3記事ごとに支払いが発生する仕組みで2記事目から連絡がなくなって、音信不通。それなら2記事分のお金を返してください。

 

 シュフティの評判や口コミのまとめ

 

口コミをまとめてみたところこんな感じですね。

 

  • 仕事の提供元がしっかりしていないところが多いので、トラブルが多い
  • 仕事に関しては隙間時間でできたり、スキルがなくてもできる仕事もある。
  • あまり多くは稼げない。

【スポンサーリンク】
 

 


シュフティで実際に遭った詐欺被害エピソード1

 

f:id:syufukayoko:20190220152819j:plain

 

Mさん主婦28歳【プラセンタの商品の記事作成で被害に遭いました】

 

数か月間、同じクライアントの方から継続的にお仕事をいただいていました。

 

どんどんお仕事の量も増えていき、途中から『文字数はおまかせ』ということで作業をこなしてから、文字数に応じて発注して納品する。という形に変わりました。

 

それまでは文字数が決まっていたので、先に発注をしてもらっていました。

 

ある日突然、記事を提出してクライアントからの連絡がなくなったのです。

 

クライアントは何度もシュフティにはログインしているのに、連絡はなし。

 

確信犯ですよね。

 

被害総額は10,000円以上です。

 

それから数回「連絡をいただけませんか?」というメッセージを送りましたが連絡が来ることはありませんでした。

 

シュフティの管理体制はどうなっているの?

 

そこからクライアント名と被害内容をシュフティに提出しました。

 

そこでシュフティから来たお返事は、○○〇さんとのお仕事は完結しているようですし、発注前のことは対象外です。

 

そもそもシュフティが調べているクライアント名も間違っているのです。

 

 

めんどくさかったのでしょうか?

 

 

別のクライアントを見ても...という感じで正直適当さに呆れてしまいました。

 

 

そしてクライアントに一言連絡してくれることもなく、対象外というお返事で終わらされてしまいました。

 

ここでのシュフティの印象はクライアントは仕事元は大事にしているけど、お仕事をもらう方の気持ちは全く考えていません。

 

シュフティという名前にも主婦が入っていますが、もっと主婦の気持ちを考えた体制を取っていただきたいです。

 

 


シュフティで実際に遭った詐欺被害エピソード2

 

Hさん主婦30代【突然連絡がなくなり困りました】

 

お仕事を継続的にさせていただいている個人の方といきなり連絡がつかなくなりました。

 

私自身、育児と家事の合間のない時間を作ってお金を稼ぎたいという思いでシュフティに登録しています。

 

継続的にお仕事をくださるということなので、空き時間はすべてその方のお仕事ができるようにしておりました。

 

それなのにいきなり連絡が途絶えてしまい、未払いの分もあります。


ただ契約では、5記事ごとに報酬が発生して途中でやめてしまうとお支払いはできないということでした。

 

私が連絡がつかなくなったのは4記事目です。

 

そこから何度か連絡をしてみましたが、シュフティにログインすらされていない状態でした。

 

何かあったのでしょうか?心配もあり、裏切られたという気持ちもあります。

 

 


シュフティで詐欺被害に遭わないためにできること

  1. どんな仕事内容であっても発注後に作業をする
  2. 身分証明書の提出をしているクライアントとだけ仕事をする
  3. 何かあっても基本的には自己責任である
  4. シュフティ側が対応してくれると初めから期待しない

 

 

今回はシュフティでの実際に声をまとめてみました。

 

せっかく在宅ワークをするのであれば、トラブルなく気持ちよくしたいですよね。