主婦かよ子のプチ起業&ハンドメイド生活

主婦かよ子のプチ起業&ハンドメイド生活

ハンドメイド販売のサポートやその他副業のこと、トレンド&日常のくだらないことなど。フリーランスの主婦が呟きます。

【2018年12月】Googleアドセンスの審査に2回目で合格!

 


年々難しくなっていると噂されているGoogleアドセンスの審査。

 

ブログもパソコンも初心者の私は不安だらけでしたが、

 

2018年12月29日に2回目の審査で無事に合格することができました。

 

この記事ではGoogleアドセンスに落ちてから、合格するまでをまとめてみました。

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 


Googleアドセンスに落ちた時の状況

 

f:id:syufukayoko:20190109032459j:plain

 


申込日:2018年12月5日

 

記事数:20記事

 

文字数:1500~3000文字の記事がまちまち

 

PV数:1600アクセス

 

はてなブログ読者数:88人

 

審査から結果までの期間:13日

 

審査に落ちた日:2018年12月18日

 

 

 

ブログのスタートは2018年10月24日。

 

毎日1記事ずつの更新が良いというのは知ってはいましたが、ブログ開設後43日で記事数は20記事でした。

 

 

だいたい2日に1記事というところでしょうか。

 

10月→2記事
11月→15記事
12月→3記事

 

 

少しのんびりペースですね!(笑)

 

別にシュフティやランサーズでライターの仕事をしていたので、なかなか更新できずにいました。

 

 

またアドセンスに合格した人は、審査から結果までが1週間くらいの方が多いというのをネットで見ていたので、「あぁ、落ちたな」という感じでした。

 

 

アクセス数に関しては検索からのアクセスはほとんどなかったのですが、ブログ用にInstagramのアカウントを作り更新していました。

 

 

なので、SNSからのアクセスがほとんどだったかな?という感じです。

 

ちなみにこの時点でのInstagramの状況はこのような感じです。

 

 

Instagram


アカウント作成日:2018年11月8日

更新数:20

フォロワー数:80名くらい

 

 

Instagramではフォロワーを増やすために、たくさんの方にイイネをつけて頑張りました。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

Googleアドセンスに落ちたときの反省点

 

 

  • カテゴリーを作っていなかった
  • 他の広告を1記事に1つくらい貼っていた

 

この2点がダメだったのかなと思います。

 

たぶん1番の問題は、他のアフェリエイト広告を貼っていたことかと。

 

 

 

Googleアドセンスに通過するためには

 

 

ネット上で見たGoogleアドセンス通過の最低条件は満たしていました。

 

 

  • 記事数は20記事
  • 文字数は1000文字以上
  • 独自ドメイン
  • プライバシーポリシーの記載
  • お問い合わせを設置

 

 

この他にネット上では、

 

  • 画像を貼らない
  • 1日のPV数は100以上
  • 記事は最低30記事
  • サイトマップが必要
  • プロフィール必須

 

 

などありましたが画像はたくさん貼っていましたし、私はどれも満たしていなくても合格することができました。

 

 

独自ドメインは所得して、はてなブログの有料版を使用しています。

 

(本当に初心者なので、Word pressには手が届きませんでした)

 

 

またGoogleアドセンスの審査を受けるときの記事数ですが、多すぎると逆に落ちたときにどこをどう直せばいいのか分からなくなります。

 

 

なので、しっかり内容の濃い記事を20記事2000文字以上で書くのがベストです!

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

Googleアドセンスに落ちて次の日の再審査に

 

 

ネット上ではGoogleアドセンスの審査に落ちた場合は、2週間は期間をあけて再審査をしましょう。

 

との情報がたくさんあったのですが、そんなの待ちきれない!(笑)

 

できれば年内にアドセンスを合格したい!

 

それなら再審査を受けるのは今しかない!

 

という思いで、審査に落ちた次の日に再審査に出しました。

 

 

それにGoogleからも落ちた次の日にこのような内容のメールが来ました。

 

 

サイトの準備はできましたか?

 

お客さまが最近審査に送信されたサイトは、アドセンス広告の連載に向けた準備が整っていなかったようです。

 

広告配信の準備ができたら再審査を受けましょう。

 

 


え!?もう再審査に出してもいいの?という感じで、

 

次の日にすぐに再審査へ。

 

 

 

 


Googleアドセンス再審査に合格した時の状況

 


申込日:2018年12月19日

 

記事数:26記事

 

文字数:1500~3000文字の記事がまちまち

 

PV数:3400アクセス

 

 

合格時、他のアフェリエイト広告は外し忘れが2・3個ありました(笑)

 

また外部リンクはたくさん貼っていても合格しました。

 

 

 

再審査から通過までの期間は?

 

 

Googleアドセンス

再審査から通過までの期間は10日でした。

 

2018年12月29日 10:42

 

 

おめでとう!というメールがGoogleから届きました。

 

Blogを始めてから2ヶ月と1週間ほどで、アドセンスに合格することができました!

 

 

 

 

まとめ

 

Googleアドセンスに落ちた時の反省点

 

  1. カテゴリーが未分類のままであった
  2. 他のアフェリエイト広告を貼っていた

 


私の場合はGoogleアドセンスに落ちた次の日に再審査に出しても合格できたし、画像や外部リンクも貼っていました。

 


Googleアドセンスの審査はどんどん難しくなっていると言われていますが、基本的なことを守ってblog運営をしていると合格できるかと思います!

 

これからGoogleアドセンスの審査を受ける方の参考になれば幸いです。

 

それでは(@^^)/~~~