主婦かよ子のプチ起業&ハンドメイド生活

主婦かよ子のプチ起業&ハンドメイド生活

ハンドメイド販売のサポートやその他副業のこと、トレンド&日常のくだらないことなど。フリーランスの主婦が呟きます。

【主婦の副業】最近流行りのハンドメイドって実際どうなの?

 

 

こんにちは~、かよ子です('ω')♪

 

子育て中のママには、なかなか働きづらい世の中…


保育所の待機児童問題だったり、子供が急な病気で会社を休まなきゃいけなかったり。

 

 

保育料もバカにならないような金額で、正直パートで働いてるママは「働いてる意味あるの?」なんて思う人も多いですよね?

 

 

そこで、最近主婦の副業が注目されています!


お家で自分の好きな時間に働けて急な事情にも対応することができます。


(周りから会社を休んでグチグチと言われることもありません!)


1番の魅力は自由な働き方なんですよね(^^)♪

 

 

今注目を集めている副業の1つがハンドメイド。


私もしてます!ハンドメイドで副業♪


そこでまずは、ハンドメイドの副業に関する皆さんの疑問をまとめてみました。

 

 

【スポンサーリンク】
 


主婦の副業にピッタリなハンドメイドのジャンルは?

 

 

ハンドメイドと一口に言っても、あなたもご存知な通りたくさんジャンルがありますよね。

 

 

  • 布小物
  • 革細工
  • アクセサリー
  • レジン
  • 消しゴムハンコ
  • ビーズ
  • 編み物 などなど

 


そこで、私がおすすめするのはアクセサリーです♪


今注目されているのは、大ぶりの派手なピアスやイヤリング

 

作るのも簡単なので、今からハンドメイドで収入を得たい!


って思ってる主婦のみなさんにもピッタリなんですよ ^^

 

作るときのポイントとしては、自分でも着けたいと思えるデザインであること。


あなたのアクセサリーのファンを増やし、リピーターを作ることでもとても重要なんです。

 

そして、もう1つおすすめなのは、バーバリウムです。


最近すごく流行ってきているので、まだ作家さんが少ないうちに始めればチャンスかも!


ただ、アクセサリーはお気に入りの作家さんからいろんなデザインをたくさん購入することはあってもバーバリウムは何個も必要ないですよね。


なので、リピーターを作るという点ではやっぱりアクセサリーがおすすめ!

 

バーバリウムドライフラワーを使っているので、アクセサリーもお花を使ったレジンなどの大ぶりアクセサリーもますます注目されそうな予感がしますね♪

 

 

主婦の副業にはこれ!ハンドメイドの販売方法

 

 

また別の記事で紹介していきますが、まずはどういった販売方法があるのか知っていてくださいね♪

 


ハンドメイド専用マーケット

 

minne(ミンネ)やCreema(クリーマ)が人気です。


ハンドメイドの作品を売りたい人、買いたい人が集まってきているので初心者向けですが、どうしても競争率は高くなってしまいますね(;^_^


注目されるとハンドメイドだけで生計を立てている作家さんもいらっしゃいます。

 


BASEクリエイター

 

BASEは自分専用のネットショップを簡単に立ち上げることができるので、ハンドメイド作家さんの中でも人気です♪

 

初期費用や月額料金も0円で始めることができます。

 


ココナラハンドメイド

 

ココナラハンドメイドはハンドメイド作品だけではなく、ビジネスの相談や占い、イラストまで販売できてしまうサイトなんです!


60万人以上の方が登録しています。

初めてハンドメイドを販売する方にもおすすめです。

 

 

 

フリーマーケット

 

メルカリやラクマ(旧:フリル)は有名なので、ご存知の方も多いですよね?


実はメルカリやラクマではハンドメイド作品を販売している方がそれほど多くなく、初めての方でもハードルが低いので挑戦しやすいです。

 


委託販売

 

今ではハンドメイドはとても人気なので、ハンドメイド作品を扱った雑貨屋さんがたくさんあります。


委託販売は商品を送るとあとはお店のスタッフさんが管理をしてくれます。

 

実際にお客様が目で見て購入してくれるので、ネット販売ではとても重要なハンドメイド作品の写真をキレイに撮るスキルなども必要ありません

 

とてもおすすめの販売方法で私も実際に委託販売もしているのですが、委託料に関しては少し注意が必要ですね。


詳しく別の記事に載せておきますので、気になる方はご覧になってみてね!

 

 

syufukayoko.hatenablog.com

 

 

 

主婦に人気なハンドメイドの副業のメリット・デメリットは?

 

 

ハンドメイドのメリット


▪趣味がお金に変わる
▪在宅で自分の好きな時間にできる
▪売れたときの達成感がある
▪思わぬ才能が開花されることもある
▪自分の自信がつく
▪ネットショップなど自分のお店を持つことができる

 


ハンドメイドのデメリット


▪やり方次第では赤字になることもある
▪集中力が必要
▪時間が足りなくなることもある

 

 ハンドメイドの副業って稼げるの?

 

 

実際に気になるのはハンドメイドの副業が稼げるのかどうかこれですよね?!

 

ヒルナンデスの特集では、


▪ハンドメイドで月100万円稼ぐカリスマ副業主婦
スマホケースで月30万円稼ぐ主婦
消しゴムはんこで月10万円稼ぐ主婦
▪アクセサリーで月100万円稼ぐ主婦

 

テレビでこういった特集がされていました!

テレビで取り上げられるくらい、ハンドメイドの副業は今注目されていますし、実際にこれだけ稼いでる主婦もいるんですよね!(^^)!

 

って…こんだけ稼いだら副業じゃないよね。。

 

という私もハンドメイドも含めた副業で月に少なくとも10万は稼いでいます。


(小さな子供の育児をしながらです。)

 

ハンドメイドの収入は少ない時では、月に3万円程度。多い時では10万円弱です。


頑張りしだいで変わってくるのですが、別の副業が忙しい時にはハンドメイドに手が回せなくなることもあるのでどうしても収入にバラつきは出てきてしまいます(/_;)

 

 

まとめ

 

 

主婦の副業にピッタリなハンドメイドについてまとめてみました。

 

お家で自分の空き時間に作って売ることができるので、自由な働き方ができるのがハンドメイドの魅力です。

 

やってみたいな~、どうしようかな~
なんて思ってる方はぜひおすすめします(‘ω’)♪