主婦かよ子のプチ起業&ハンドメイド生活

主婦かよ子のプチ起業&ハンドメイド生活

ハンドメイド販売のサポートやその他副業のこと、トレンド&日常のくだらないことなど。フリーランスの主婦が呟きます。

モチベーションを上げる方法【在宅ワーク・ハンドメイド編】

 

こんにちは~、主婦でハンドメイド作家のかよ子です(^^)

 

ハンドメイドに限らず、在宅ワークってモチベーションが全てと言ってもいいくらい、モチベーションが大事なんです!

 

自分で仕事をするっていうことは、甘えることも厳しくすることも自分次第

 

サボろうと思っちゃえば、余裕でサボることができるんです。
(ただ収入はありませんがね。笑)

 

なので、しつこいようですがモチベーションを上げていくことが大事です。

 

それに家の中って誘惑だらけなので、モチベーションを上げるのがさらに難しい!

 

ではでは、どうやって在宅ワークやハンドメイドでガンガン稼いでる人たちがモチベーションを上げているのでしょうか?

 

今回は、モチベーションを上げる方法についてお話しますね。

 

 

【スポンサーリンク】
 


モチベーションを上げる方法とは?

 

 

小さな目標を立てる

 

なかなかモチベーションが上がらない…

 

やる気が出ない~

 

なんて方の多くは、目標を大きく持ちすぎているんです。

 

小さなことを目標にすればどんどんやる気が出てきます。

 

目標を小さくするほど達成感を何度も味わうことができ、よし!次!ってなるんです。

 

例えばですが、

 

月に100万円!という目標よりも今月は作品を100個作るぞという目標の方がやる気が出ます。

 

さらに言うと、それよりも毎日すること表を作りできれば〇をつけていくんです。

 

  1. 納品書を作る
  2. 作品10個作る
  3. トイレ掃除をする
  4. 書類の整理をする
  5. レシート1週間分の仕分けをしておく

 

こんな感じでできるたびにチェックすることで、達成感を味わえるからやる気もキープできます。

 

えー!ほんとに?なんて思う方は、騙されたと思って一度やってみてくださいね!(^^)!


とりあえず始めてみる

 

やる気が起きないなぁ。

 

モチベーションが上がる方法何かないかな~

 

なんて考えてるのなた、まずは立ち上がって始めてみてください。

 

いざ、仕事を始めるとこれができちゃうんですよね~!

 

行動するまでがなかなかなので、実際にまずは5分だけでもいいのでやってみましょう♪

 


購入してくれる人のことを考える

 

作品作りが進まない場合は、今作っている作品をどんな人がどんなシーンで着けるんだろう?

 

って想像してみてください。

 

  • 私が作ったピアスをつけてデートに行くのかな?
  • 結婚式のお呼ばれに行くのかな?
  • 毎日着けてくれるのかな?

 

想像しただけでワクワクしちゃいません?

 

私は作品作りが進まないときは、購入してくれる人のことを考えるようにしてモチベーションをUPさせてます♪


自分にしかできない仕事ということを再確認する

 

きっといろんな仕事に共通することだけど、自分にしかできない仕事って多いんですよね。

 

それってすごいことですよね?(‘ω’)

 

わたしは自分の存在価値が認められたような感覚になります。

 

だって自分にしかできないんですよ?!(笑)

 

ハンドメイドなら似たようなデザインってたくさんあるけど、どれも1つ1つ違ってます。

 

そしてハンドメイドでしっかりと収入を得ている人は、自分のデザインに誇りを持っています。

 

自分にしかできない仕事→自分がやらなきゃ誰がやる?

 

さぁ、今すぐ手を動かしましょう♪


服を着替える

 

服を着替えるというのを見て、はい?って思ったそこのあなた(笑)

 

家で仕事をしているからってスウェットで仕事をしてませんか?

 

家の中でもしっかりオンオフを服装で分けることで、モチベーションが全く違います!

 

なので、在宅ワークをしている人には服を着替えるというモチベショーンを上げる方法は必ずやってほしいです!


何のために頑張っているのか考えてみる

 

今、何のためにこの仕事を頑張っているのか。

 

  • 家族と旅行に行くため
  • 子供の学費を稼ぐため
  • 在宅ワークで少しでも家計を楽にしたい
  • 起業するのが夢だった
  • 将来は雑貨屋さんを持ちたい


みんなそれぞれ何のために頑張っているかという理由はもちろん違います。

 

でも、ただなんとしている~なんて人は今この記事を読んでいる人の中にはいないのではないでしょうか?

 

だって、モチベーションを上げる方法をしっかり知って頑張ろうと思っている方がみているのですからね!

 

何のためにこの仕事を始めたのか

 

初心に戻って考えてみるとモチベーションも上がるし、仕事に対しての考え方も見直すことができますよね♪


モチベーションを上げる方法のまとめ

 

私の経験を交えて、モチベーションを上げる方法をまとめてみました。

 

  1. 小さな目標を立てる
  2. とりあえず始めてみる
  3. 購入してくれた人のことを考える
  4. 自分にしかできない仕事ということを再確認する
  5. 服を着替える
  6. 何のために頑張っているのか考えてみる

 

なかなか家で仕事をしていると、モチベーションを上げるのは難しいこともありますよね。

 

上記のモチベーションを上げる方法をためしても、全然ダメという方は一度その日は仕事をするのをやめて、リフレッシュしてきてください(^^)

 

気分転換することもモチベーションを上げることに繋がるし、とても大事なことです♪

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村